美道プロジェクト

美 道を探求する

人の美しさとは本来、内面から来るものです。
美しくなろうとすることは、自分を大切に扱うことであり、
人を美しくすることは、相手を尊重すること。
美道を探求することは、自分を磨き、他者と喜びを分かち合いながら、人間性を育むプロセスです。
自分自身と向き合い、さまざまな人と触れる授業を通して、
美しく生きる力を身につけていきます。

主な科目

美道論 [ 必修科目 ]

“美道”を通して、
自分らしく、美しく生きる。

美道論 [ 必修科目 ]
担当講師:山野愛子ジェーン

山野美容芸術短期大学学長。日本の美容界の草分け、祖母・山野愛子のもと美容を学び、1984年2代目を襲名。「髪・顔・装い・精神美・健康美」のトータルビューティを指針とした「美道(びどう)」の教えを継承し、豊かな感性と優れた国際感覚で美容界のリーダーとして美容教育ときもの文化の普及に専念している。山野学苑理事長、山野美容専門学校校長。
さらに詳しく

日常生活や価値観が目まぐるしく変化する時代だからこそ、自分らしく生きること、多様な生き方を受け入れることが求められます。 “美道”とは、「髪」「顔」「装い」の外見的な美に加え、「健康美」「精神美」の内面的な美を含み、外見的な美しさと内面的な美しさの相互関係を追求し、「美しく生きる力」を培うための教養です。人種、性別、年齢などの違いを超え、目の前にいる人が豊かな人生を送れるように絶えず働きかけていく…そのような生き方が自分の人生を豊かにしてくれることを、“美道”は教えてくれます。

美道プロジェクトⅠA [ 必修科目 ]

それは、自分が本当に
やりたいことですか?

美道プロジェクトⅠA [ 必修科目 ]
担当講師:眞柄 真有奈

大学で心理・コミュニケーション学を専攻。人材系上場企業にて採用コンサルティングに関わる。その後、ITベンチャー企業での採用責任者となり、のべ1000人を超えるキャリア相談を経験。その後、女性向けコーチとして独立し、ビジネスパーソンを中心にコーチングやワークショップを行う。

あなたがやりたいと思っていることは、自分が本当に望んでいることですか?親から勧められたから、友だちがやっているから、就職に有利だから...などという理由でなんとなく決めていませんか。情報があふれている時代だからこそ、自分に真に必要なことを選択するための「軸」を身につけることが重要です。その基準の一つは、自分の心が動くかどうかです。例えば憧れだったり、「うらやましい」という嫉妬というかたちで表れるかもしれません。心をコンパスにして、自分の現在地を知ることから始めましょう。

美道プロジェクトⅠB [ 必修科目 ]

EQ(感情知性)を磨き、
人生の質を高める。

美道プロジェクトⅠB [ 必修科目 ]
担当講師:池照 佳代

さまざまな企業で一貫して人事・経営職を担当した後に独立。主に企業向けに人事制度設計支援、コミュニケーションデザイン構築と実行支援、教育・キャリアプログラム設計やツール開発に携わる。人事・経営コンサルティング提供やEQ(感情知性)トレーナーとして高い評価を得ている。

今、自分がどれぐらいイライラしているか?どれぐらいハッピーな気持ちなのか?感じてみましょう。感情の状態を的確に把握し、良い方向に持っていける「EQ(感情知性)」の重要性が注目されています。自分の感情状態を知り、相手や周囲との関係を改善し良好にしていくのがEQスキルです。そしてその方法は一人ひとりが異なります。自分の感情をマネジメントする方法を知ることで生活と人生の質を高めることができます。自分自身の感情を受けとめる大切さを学ぶことで、自分も他人も元気にしてあげられるようになります。

アクセス

資料請求

簡単相談