美道について

未来を、もっと、美しく

山野美容芸術短期大学は、
2021年4月から「美道」を中心に
据えた学びを展開します。

「美道」とは、人の美しさを総合的にとらえた考え方。
外見と内面の美しさを兼ね備え、
健康な生活を送るとともに
人々や社会を幸せに導く。
それが、山野の育む「美しく生きる力」です。

この「美道」で培った力をもとに、
 あらゆる分野や幅広いフィールドにおいて
自分らしく活躍できる未来を築くことができます。

あなたの人生を、もっと美しくするために。
人々や社会を、もっと美しくするために。

これまでにない「美道」を中心とした
新しい学びがはじまります。

美道五大原則


自分らしさを
演出する髪型


自分らしさを
演出する容貌

装い
自分らしさを
演出する装い

健康美
自律した生活の
礎となる心身

精神美
他者を尊重し
社会に奉仕する
自律した心

もっと、あなたが
美しく生きるために。

「美道」の本質とは、自分らしさを持ちながら、よりよい社会を目指す心身のあり様を育むことが目的です。「髪」「顔」「装い」「健康美」「精神美」の五大原則から成り立つ学びによって、自分を見つめながら個性を伸ばし、他者や社会を幸せにするための心構えや知識、技術力を磨きます。

01.
自分を知り、
個性を伸ばす

自分とは何か?将来やりたいことは何か?さまざまな仲間との大学生活を通じて自分という人間を見つめられる機会があり、その人の個性を伸ばすことを大切にしています。

02.
あきらめない
姿勢を身につける

技術や知識の修得には時間がかかるものもあります。「決してあきらめさせない」それが山野の学びです。その姿勢が、将来かならず役に立ちます。

03.
自分に
自信を持つ

出来なかったことが出来るようになる。褒められる。そんな経験を積み重ねることで、自分に自信を持つことができるようになり、あらゆることに挑戦する意識が醸成されます。

04.
自分の進むべき
道を見つける

さまざまな人との出会い、幅広い教養を学ぶなど濃密な2年間を過ごす中で、自分の進むべき道がきっと見つかります。山野はその夢を実現するためにどんなことでもサポートします。

05.
人に寄り添える
心を育む

誰かのために役に立ちたい。その気持ちは、信頼しあえる仲間との貴重な時間が育みます。学生同士が教え合い、学び合う。そんな山野の校風が、人に寄り添える心を育んでいます。

06.
想いに応えようと
努力する

どうしたらその人の個性を引き出せるか、どのようにしたら想いに応えられるか、自分の持つ技術や知識を駆使するだけではなく、さらに貪欲に追究する姿勢を育みます。

07.
好奇心を
持ち続ける

流行や生活スタイルなど時代は常に変化します。長く活躍するためには、どんな時も好奇心を持ち続けることが大事です。学びも楽しく。それも山野の特長のひとつ。刺激のある学びが好奇心を醸成します。

08.
失敗を
恐れないこと

社会に出ると思いもよらない壁にぶつかることも。そこで立ち止まらずに、壁を越えられる人になるためには、失敗を恐れずに挑戦すること。失敗を責めることなく、挑戦したことを褒める。それが山野です。

09.
卒業しても成長を
続けること

あなたの長い人生の中において、山野の2年間はあっという間です。だからこそ、社会に出てからもずっと成長ができるよう、「美道」を中心とした礎になる学びを行っています。

アクセス

資料請求

簡単相談