編入について

編入実績
編入内定率

編入内定率

83.3%

(2022年実績)

4年制大学への
編入について

学問を専門的に取り組むため、
4年制大学に多くの学生が編入学しています。

大学編入学とは、短大などの卒業者が4年制大学の2年次・3年次へ進学できる制度です。全国の90%以上の私立大学がこの制度を設けており、山野短大で身につけた知識をさらに専門的な学びへと深めることができます。

山野短大からの大学編入学には、
たくさんのメリットがあります。

好きな美容の技術と知識を身につけてから、大学編入学にチャレンジすることができます。山野短大から大学に進むことで新たな可能性が生まれます。

短大で身につけた知識を
専門的な学問に展開

山野短大での2年間で将来の夢や自分の興味が確かなものになるため、大学ではさらに明確な目的意識を持って勉強に取り組めます。

一般受験より少ない受験科目で
4年制大学を目指せる

多くの大学の編入学試験は、英語・面接・専門科目(小論文など)で行われるため、受験科目を絞って、徹底した対策で合格を目指します。

●編入学試験の受験科目例

さらに広がる
社会に出てからの活躍の場

山野短大で美道や専門性の高い美容に関する知識を学び、大学に進むことで、他の大学出身者にはない個別性や専門性を持ち、社会で活躍できます。

大手予備校と連携した
編入学サポート

キャリア支援センターと大手予備校が連携して、進路希望調査、編入先の選定、編入学受験対策講座などを定期的に開催します。また、志望大学・学部にあわせて、面接や小論文など、受験科目の指導をしています。

志望大学・学部に合わせた
きめ細かな受験対策を行います。

指定校制度を利用して志望する大学に編入学する学生が多くいますが、一般編入学試験を受験して編入学する学生もいます。
一般編入学受験対策として、多くの大学が試験科目としている英語・小論文・面接の対策を1年次後期から実施します。
さらに外部編入進学予備校と連携して、志望校にあわせた個別の対策講座を実施して、合格に向けたサポートをしていきます。

主な4年制大学編入実績

亜細亜大学/学習院女子大学/国士舘大学/相模女子大学/産業能率大学/女子美術大学/聖マリアンナ医科大学/帝京大学/東海大学/東京工芸大学/東京女子大学/東京造形大学//同志社大学/名古屋大学/日本大学/立正大学 など

専攻科
芸術専攻への
進学

山野美容芸術短期大学卒業後さらに2年間、美容と芸術を学びながら大学卒業と同等の学位「学士(芸術学)」を取得することができます。

アクセス

資料請求

簡単相談