出願・受験・手続き等注意事項

出願上の注意事項

(1)出願書類は出願期間締切日までに郵送又は持参にて提出してください。万が一締切期日に間に合わない場合は、必ず事前に連絡をして下さい。

(2)提出いただいた出願書類及び検定料は、いかなる理由であっても返還しません。

(3)入学志願票は、必ず本人が記入して下さい。詳しくは募集要項記入例を参考にして下さい。

(4)入学検定料の払込は所定の用紙にて出願時に振込をして下さい。ゆうちょ銀行で振込みをする場合は、ゆうちょ銀行の振込み用紙をご利用下さい。

(5)出願書類は不足や記入もれがないよう、十分チェックしてから出願して下さい。

受験上の注意事項

(1)試験当日、受験票に記載の指定時間前に受付を済ませてください。受付終了後控室又は試験会場へご案内します。

(2)身体の障がい等により、受験時に特別な配慮が必要とされる場合は、事前に入試センターまでご相談下さい。

(3)試験開始後15分以上の遅刻は原則として入場できません。万が一遅刻した場合は係員の指示に従って下さい。

(4)試験開始後の途中退場はできません。

(5)受験日当日は、受験票、筆記用具をお持ち下さい。

(6)万一受験票を忘れた場合は試験場入口で、受付係員へ申し出て下さい。

(7)デジタルによる計算機能等の付いた時計、携帯電話、スマートフォンなどの使用を禁止します。

(8)受験日当日は交通事情を考慮して時間に余裕をもって来学して下さい。

(9)受験票他通知が受験日の3日前までに届かない場合は入試センターまでご連絡下さい。

オンライン受験の流れ

(1)インターネット回線に接続されたPC、タブレット、携帯のいずれかを準備して下さい。

(2)web会議システム「Zoom」を使用します。携帯またはタブレットを使用する場合は事前にアプリのインストールが必要です。

(3)試験当日は周囲の騒音や雑音に配慮し、受験者以外誰もいないインターネット環境が安定した場所で行って下さい。

(4)オンライン受験エントリー者及び出願者へ事前に試験当日のURL及びID・パスを送ります。また通信環境等チェックするため事前にリハーサルを行います。

(5)指定の時間より面接を実施します。

合否発表・入学手続きに関する注意事項

(1)合否発表は受験者全員に合否発送日に郵送にて発送いたします。

(2)合否発送日から4日が過ぎても到着しない場合は入試センターにお問合せ下さい。

(3)合格者は入学料200,000円を指定の期日までに納入してください。なお振込詳細等は入学手続き要項をご覧下さい。

(4)納入いただいた入学料は、いかなる理由があっても返還しません。

(5)奨学金等により入学料が減免される方が先に入学料の納入をした場合は、その他学費納入時にその額を減額します。

(6)入学手続きか完了した者には、入学許可書を送付します。

(7)入学を辞退する場合は、2024年3月29日(金)までに「入学辞退届」を提出して下さい。期限内の提出に限り入学料を除く納入金を返還いたします。なお学校推薦型選抜で合格した者は、必ず高校を通じて「入学辞退届」を提出して下さい。

(8)山野美容専門学校と本学を併願することが可能です。その際、入学時納入金等は重複して納める必要はありません。

山野美容専門学校通信課程のご案内

通信教育による美容師免許取得を希望する方には、姉妹校の山野美容専門学校通信課程をご紹介いたします。希望者には入学後に資料をお渡しいたします。

入学前学習について

(合格通知案内に同封致します)
山野美容芸術短期大学で学んでいくための基礎的なスキルの習得に加え、入学に関して不安を取り除きスムーズに学校生活をスタートさせることを目的に、入学前に以下の課題に取り組んでもらいます。

【課題】

美道教育に関する課題レポート

アクセス

資料請求

簡単相談