キャリアサポート

キャリア
支援について

多彩な取り組みにより、幅広い進路をサポートします。

就職内定率96.4%2021年実績

キャリア支援センターが、キャリア担当教員と連携し学生の情報を常に共有するなど、一人ひとりの個性と適性を見極めて指導。キャリアカウンセリングやOB・OGとの面談を通して、多岐にわたる進路の明確化につなげます。また、有力企業と連携したカリキュラムで学ぶ「就活強化クラス」や学内企業説明会の実施など、企業とのパイプを活かした支援を行います。社会で必要となる力を身につけるために、社会人基礎力測定ツール(PROG)によるサポートや課外活動のプログラムを提供しています。

特色のある
プログラム

1. 進路の明確化

キャリアカウンセリング

自分の課外活動での成功体験などを通して「自己肯定感」を養いながら、将来進みたい道を絞っていきます。

OB・OG講演

卒業生を招き講演を行います。その世界に飛び込んだきっかけなど、卒業生のキャリアの変遷を紹介します。

2. 企業との連携

就活強化クラス

有力企業と連携したカリキュラムで、実践的な就活マナー、就活実践準備など一連の流れを徹底して学びます。

有力企業による学内説明会

1年次の12月から実施。多様な業種の有力企業に参加いただき、幅広いキャリアを考えるきっかけとなります。

3. 社会人力の向上

PROGによる個人サポート

社会人基礎力測定ツール(PROG)によって自己理解などを測定。行動計画を立案し、インターンシップなどで実践。

課外活動

キャンパスを飛び出していろいろな人と接し、大学が推薦する課外活動に参加することで社会のリアルを体感して学びます。

授業との
連携による
相乗効果

「キャリアデザイン」「美道」「ゼミ」でキャリア形成

キャリアデザイン授業、美道プロジェクトやゼミとの連携によりキャリア形成をより強力にサポートします。「キャリアデザイン授業」で社会人としての基礎力、「美道プロジェクト」でキャリアパーソナルスキルとソーシャルスキルを高めることでキャリア形成を促進します。「ゼミ」ではキャリア学修で習得できたことや気付いたことを振り返ることで、自分の成長を可視化できます。

インターン
シップ

1年次の夏・春休みに、「美容サロン」「ホテル」「化粧品メーカー」「ブライダル企業」「美容機器メーカー」など30社以上のサロン及び企業にご協力いただき、インターンシップを実施しています。企業の特色、業界や社会への理解を深め、自身の興味・関心に合う仕事を見つけることができます。今後もオンラインを活用したインターンシップを実施していきます。

  • 海外

    グローバル
    インターンシップ
  • 国内

    インターンシップ
  • リモート

    インターンシップ

大学編入学
サポート

短大を卒業後に4年制大学の2年次・3年次へ編入学できる制度です。山野短大の2年間で身につけた「美道」をベースに、4年制大学で経営、語学、栄養・健康、福祉・心理、芸術など、専門的な学問に取り組むことができます。編入学試験は、英語・面接・小論文で行われることが多く、一般受験より少ない受験科目で大学を目指せるメリットがあります。

編入対策講座

編入試験の中心となる英語・小論文・面接対策を1年次後期から実施。外部編入進学予備校と協力して授業を行います。また、カウンセリングにより、志望大学・学部に合わせて、各自に合った勉強方法等のサポートを行います。

アクセス

資料請求

簡単相談