海外研修・国際交流

学校法人山野学苑は「美容」「福祉」「医療・保健」「国際交流」の分野で多彩な活動を展開しています。変化する時代のニーズに応える人材を育成し、人々の美と健康と福祉の実現に努めています。

海外研修

ヨーロッパ海外研修(必修科目)

1年生の冬に約9日間、ヨーロッパ海外研修を実施しています。研修の目的は、今いる環境と大きく異なる環境に身を置き、文化の違いなどを肌で感じることで、ものごとを広く考えられるようにすることです。トレンドの発信地であるロンドン・パリにて、美容をメインに文化や芸術に触れることができます。さらに、専攻毎に研修プログラムを用意しています。例えば、美容デザイン専攻であればヘアカットショー、国際美容コミュニケーション専攻であれば現地の美容学校でのメイク研修、エステティック専攻であればオーガニックコスメブランドにてアロマ研修といったプログラムがあります。また、パリでは自分たちで着つけをし、振り袖姿でクリスマスディナーに参加するイベントも行われます。このように、さまざまなメニューが盛り込まれているのが、YAMATANならではの海外研修です。

ハリウッド・メイク・
トレーニング・ツアー(希望者)

夏休みにアメリカ・ハリウッドにて、10日間のメイク研修を実施しています。ハリウッド映画の特殊メイクやアメリカのテレビ番組で活躍するメイクアップアーティストの技術を目の前で見て、自分でも手を動かし、トライしてみるというプログラムです。この研修では、最新のトレンドメイクはもちろん、ハリウッドならでは美的感覚を肌で感じることができます。

課外活動

国際交流イベント

定期的に美容を通した国際交流イベントを行っています。英語がうまく話せなくても、ジェスチャーや簡単な単語を使って海外の方と交流することができます。
例.学んだ美容技術と英語力を発揮できるイベント。例えば、歌やダンスのワークショップ、着付けや茶道をすべて英語で行う「The Young Americans」があります。

〈その他のイベント〉American School in Japan/Nishimachi International School/International School of the Sacred Heart/Tokyo American Club

アクセス

資料請求

簡単相談