山野美容芸術短期大学には、美容業界の様々な職種に人材を輩出するため、3つのコースを有しています。
ここでは、その3コースで学ぶ4名の学生が、
「将来何を目指しているのか」「どういう1日を送っているのか」をご紹介します。

グローバルキャリア・
ビューティビジネスコース

外資系化粧品メーカー

東藤聖奈
Look here

なんで中学校に
美容の授業はないの?
気づきから生まれるアイデア。
新しい社会は私がつくる。

東藤聖奈

グローバルキャリア・ビューティービジネスコース

(神奈川県私立湘南工科大学附属高等学校出身)

好きなメイクと得意な英語。山短では両方を学ぶだけではなく、発表やディスカッションの機会がいっぱい。他の人の意見や発想を聞くことで、自分の考えの幅が広がっています。「社会に出ると女性のメイクは必要不可欠なのに、中学校ではなぜ禁止なの?」「高校生のうちにメイクの基礎やマナーを学ぶべきでは?」そんな疑問を持ったことがきっかけで、将来、中学校や高校を訪問して美容の講習を開きたいと考えています。卒業後に目指すのは、外資系化粧品メーカーへの就職。今はメイクの技術だけではなく、英語力を磨いて、たくさんの外国の人たちと話せるようになりたい。いろいろな価値観を知ることが、自分にさまざまな気づきを与えてくれるから。

1week

英語、心理学、思考トレーニング…幅広い活躍を目指すための科目を選んでいます。

美容師免許取得コース

他人とは一つ違うものを持った美容師

野口大介
Look here

公務員志望から美容短大へ、
大胆な進路チェンジ。
時間が足りないほど充実した毎日。
変わっていく今の自分が
最高に楽しい!

野口大介

美容師免許取得コース

(山形県立山形東高等学校出身)

もともと「安定志向」。高校は進学校で、親と同じ公務員になるつもりでした。両親も驚く進路変更のきっかけは、ヘアセットに目覚めたこと。自分だけじゃなく友達もカッコよくしたい!色々試したい!と、美容への好奇心が加速しました。今はチャンスがあれば何でも取り組みたい。例えば“着つけ“。練習した分上達するので追求したくなる。高校から続ける趣味のカメラも、入学後はモデルに自分でメイクして、撮影まで一人でフィニッシュ!英語も楽しく、留学したい気持ちが高まってきた。経営にも興味がある…。可能性が広がる今、将来どうするかは、まだ迷っています。努力も嫌いじゃない。まずは周りの人とは一つ違うものを持った美容師を目指します!

1week

幅広い美容の技術と英語力アップを意識した科目選び。趣味の写真を撮る時間も大切にしています。

インナービューティーコース

店舗づくりも担える美容部員

立原瑠月
Look here

“キレイ“に貪欲。
高校までの勉強だって無駄にしない。
知識とセンスを兼ね備えた
プロフェッショナルが目標です。

立原瑠月

インナービューティーコース

(岩手県立盛岡第四高等学校出身)

山短で初めて先生の技術を見た時、本当に感動しました。例えばアイメイク。最初のブラシの置き方一つで仕上がりが断然キレイ!中学の頃からメイク系YouTuberを真似たり、自分なりに努力して上達していると思っていましたが、入学後すぐに人の顔にメイクする難しさの壁にぶつかりました。何より“プロ”から直接教わる技術はそう簡単に真似できません! 夢は美容部員。メイクは奥深く、技術だけでなく化粧品の成分や肌組織もしっかり修得し、自信を持ってお客様に接したい。将来は幅広い客層が気軽に入店できる店舗づくりにも取り組みたい。化学からビジネスまで、高校での勉強も活かしながら、新しい学びにも挑戦してキレイを探究していきます。

1week

美容部員に必要なことをしっかり考え、内面も磨ける科目を意識して選択しています。

美容師免許取得コース

多くの人を笑顔にできるヘアメイクアーティスト

杉本真悠香
Look here

「いつも笑顔だね」は、
最高の褒め言葉。
モデル、女優、そしてメディアを
見る人たち…
自分とつながる多くの人を
笑顔にできる
“頼られる”
ヘアメイクアーティストになりたい。

杉本真悠香

美容師免許取得コース

(静岡県私立加藤学園高等学校出身)

高校のころ、友達と良い関係を築けない時期がありました。悩んだ末見つけた答えは「いつも笑顔!」。自分が笑顔だと周りも笑顔になりますよね? ヘアアレンジに夢中になったのはちょうどその頃で、ヘアメイクの仕事に憧れるようになりました。モデルさんや雑誌を見る人の笑顔にまでつながる素敵な仕事。テレビの大道具制作をする姉の影響もあり「現場で頼られる裏方」を目指したい!と将来像も明確になって、いろいろな学びがある山短に入学しました。今大事にしているのはとにかく挑戦すること。授業だけでなく、学内外のコンテスト、サロンでのアルバイト…経験を積み、みんなを笑顔に、支えられる存在になりたいと思います。

1week

美容の技術や知識を幅広く、しっかりと身につける授業を中心に選択しています。

アクセス

資料請求

簡単相談