年間スケジュール

年間イベント

4月

入学式

桜が花開く頃、志をもった新入生を在学生・教職員一同、温かくお迎えします。

オリエンテーション、前期授業開始

5月

体育祭

企画から実施まで、体育祭実行委員を中心に作り上げます。学科・専攻の枠を越えた4チームに分かれ、美容学校ならではのワインディング競争や玉入れなどを行います。新1年生が本当の意味で山短生になれる日です。

ウェルカムデー(エステティック専攻)、創立記念式典

6月

雨の多い季節。山短の色鮮やかなあじさいに心が和みます。

創立記念日

7月

着装コンテスト

全専攻必修の着付け。各専攻から代表選手・モデルを決め、本番に向けて猛練習します。
1年生は入学後約3ヶ月の成果を、2年生はこれまで身につけた実力を発揮できるイベントです。

就職ガイダンス

8月

サンクスデー

入学して1年経った2年生。
お母さん・お父さんへの感謝の気持ちを込めて、美容でおもてなしをします。

ワインディングコンテスト、はさみの日、夏休み

9月

海外研修(アメリカ)

全専攻1・2年生希望者対象に、アメリカのハリウッドにてメイク研修を実施しています。 映画やTVで活躍するメイクアップアーティストや特殊メイクのメーカーなど、ハリウッドならではのトレンド技術を学びます。

インターンシップ(国内・海外)、後期授業開始

10月

芸術祭全国大会

全国から美容のプロと美容学生が集まる大会。学内選抜で勝ち残った山短生が出場します。

11月

学苑祭&ヘアショー

学苑祭のメインであるヘアショーは、学年・専攻を越えてチームを組み、約2ヶ月かけてゼロから作り上げます。学生たちの熱が感じられるショーです!
また、専攻・クラス毎の模擬店やバンド演奏、ミスコンなども行われます。
“美容だけではない!”学生生活の雰囲気を感じてみてください!

全国理容美容学生技術大会、
各大会・コンテストなど

12月

海外研修(ヨーロッパ)

ロンドン・パリを巡り、最新の美容技術を学んだり、異文化に触れたりしながら、さまざまな感性を磨くための研修を行っています。
研修旅行の最後には、着物を自分たちで着付けをし、着物でパリの街並みを歩き、ディナーを楽しみます。

冬休み

1月

就職ガイダンス

美容業界(ヘアサロン・エステサロン・化粧品会社など)や一般企業の方にお越しいただき、1年生対象にガイダンスを行います。

2月

美容師国家試験(実技)

※美容デザイン専攻
美容師になるために必須の資格取得のための試験。
2月初旬に実技試験、3月初旬に筆記試験が行われます。
美容デザイン専攻2年生は12月から国家試験対策のための特別授業が組まれています。

春休み、
インターンシップ(国内・海外)

3月

学位記授与・卒業式&謝恩ヘアショー

密度の濃い2年間を過ごした山短生が巣立つ日。また志新たに、それぞれの道へ進んでいきます。教職員はいつまでも見守っています。

卒業式の後には、1年生から2年生へのプレゼントとして、謝恩ヘアショーが行われます。
2年生への感謝を伝える日であるともに、1年生のひとり立ちの日でもあります。

美容師国家試験(筆記)

※美容デザイン専攻

Twitterにて学内イベントの様子を掲載しております。
是非、チェックしてみてください!

アクセス

資料請求

簡単相談