インターンシップ

山野美容芸術短期大学では、国内外問わずインターンシップに力を入れており、学生の約7割が参加します。単なる職業体験に留まらず、事前・事後学習を強化することで仕事や企業、業界、社会への理解を深め、希望する将来の実現を目指します。

海外

グローバルインターンシップ

ビバリーヒルズのヘアサロン、グアムのスパやブライダルなど、これからの国際社会に対応するために海外インターンシップに力を入れているのも山野の特色です。

国内

インターンシップ

美容室、エステサロン、ブライダル、化粧品会社、百貨店、アパレル、ホテル、空港…。さまざまな業界の現場を体験できます。

主な
インターン
シップ先

東京国際空港ターミナル/羽田エアポートエンタープライズ/ハイアットリージェンシー/コンラッド東京/グランドハイアット/ウエスティンホテル東京/ニューオータニ/八芳園/明治記念館/TAKAMI BRIDAL/ベスト-アニバーサリー/日本ロレアル/エスティー ローダー/エキップ(RMK)/クリスチャンディオール/ヤーマン/アートネイチャー/町田国際交流センター/復興庁/MINX/アトリエはるか/田谷(TAYA) 他多数
(2017〜2019年実績)

VOICE

海外美容サロン
国内美容サロン

グローバルな舞台で活躍したい。
私の夢が強くなりました。

齋藤 奏咲

埼玉県さいたま市立大宮北高等学校出身

中学時代からの夢が、「海外で活躍する美容師」になることでした。そこで、美容の技術と語学力を同時に磨ける山野美容芸術短期大学に入学し、海外インターンシップに参加してスタイリストのアシスタントを体験。英語でのコミュニケーションに難しさを感じながらも、「海外で働きたい」という想いはますます強くなったのです。帰国後は国内のインターンシップにも挑戦し、目指したい美容師像がより明確になりました。結果として、海外に美容サロンを展開している国内企業に内定をいただき、初年度から現地のサロンに配属される予定です。インターンシップが、私の夢をリアルに実現するきっかけになりました。

国内宿泊施設
国内美容企業

指示されるのを待つのではなく
自ら考えて行動する大切さを実感。

佐野 杏吏

静岡県立富士宮西高等学校出身

国内の一流ホテルと、美容機器販売会社の2社のインターンシップに参加しました。ホテルではベルデスクやお客様にスパで快適に過ごすための仕事に携わり、美容機器販売会社では、研修を受けた後に実際の店舗でお客様の接客などに従事しました。両社で働いて感じたのは、指示をもらうのではなく自分で考えて行動することの大切さです。そして、お客様やスタッフからの感謝の言葉といったことが大きな喜びになることを実感しました。就職先として選んだのは、自分という人間で勝負できる美容機器販売会社です。インターンシップは未来を見つめることのできるいい機会ですので、皆さんもぜひ参加してください。

海外ブライダルサロン
国内ブライダルサロン

本物のプロから学ぶ緊張感は、
授業では味わえない貴重なもの。

千本木 佳澄

群馬県立太田女子高等学校出身

一年生の夏に、海外と国内のブライダルサロンのインターンシップに参加しました。最初に参加したグアムでのインターンシップでは、本物のリゾートウエディングの挙式の仕事に従事。オープンな雰囲気で見ているだけでも楽しいのですが、同時に結婚式という人生の晴れ舞台に携わる仕事で失敗はあってはならないという責任の重さに気づかせてくれました。その後、国内の一流ホテルにおいて規模の大きなブライダルの現場で花嫁の着物の着付けをお手伝いしました。どちらも結婚式の裏側で本物のプロから学ぶ緊張感など、ほかでは味わえない貴重な体験ができ、本当にやりたいことを真剣に考える機会にもなりました。

海外宿泊施設
国内メイク販売

お客様はどのように感じるだろうか?
周囲を観察する習慣が身につきました。

祖父江 朋果

宮城県仙台三桜高等学校学校

将来は、エステティシャンかメイクの美容部員を目指すか迷っていたこともあり、年生の夏に2つのインターンシップに参加しました。最初はグアムでのホテルスパの研修で、セラピストから技術や接客を教えてもらいながら仕事の理解を深めました。次に、化粧品メーカーの美容部員さんと一緒に大手百貨店で販売アシスタントを経験。テキパキと行動しながらお客様を美しくする美容部員の姿を間近で見て、「私もメイクの仕事をしたい」と進路を決めるきっかけになりました。販売の仕事は、「自分がお客様ならどう感じるか?」を常に考える習慣が必要です。今は、以前よりも周囲を観察しながら行動できるようになったと思います。

アクセス

資料請求

簡単相談