卒業生の方

証明書の発行

証明書申請方法

以下のリンクより発行依頼書を印刷し、必要事項をご記入の上、定額小為替・郵便切手/国際返信切手券(海外からのご依頼の場合)を同封して郵送にてお申し込みください。

証明書発行依頼書(PDF形式)

日本国内からの申し込みの場合

・郵便局にて証明書発行手数料として、定額小為替を必要な金額分購入してください。(手数料についてはこちら)
・返信送料として、必要な証明書の枚数に応じた郵便切手を用意してください。(手数料についてはこちら)

海外からの申し込みの場合

・郵便局にて証明書発行手数料として『国際返信切手券』を必要な証明書の枚数に応じ、購入してください。(各証明書に対する必要枚数についてはこちら)
英語名: International Reply Coupon
仏語名: Coupon-Reponse International
・返信に必要となる送料を別紙にて確認し、必要枚数分の『国際返信切手券』を購入してください。
※アメリカからの証明書の申し込みの方法:
①日本国内の親族等からの代理申込(直接来学もしくは、定額小為替等を使用して郵送による申し込み)。
②国際送金を利用した申込。(アメリカ限定措置)

※ 注意 ※

電話による申し込みは原則として受け付けることはできません。
本人以外からの申し込み等は原則として受け付けることはできません。
申し込み書類がこちらに届き次第発行の手続きを開始いたします。
証明書が届くまでに数日かかります。特に海外からの申し込みに関しては、最短で2週間程度かかりますので注意してください。

証明書の発行、発送に関するお問い合わせは

Tel: 042-677-0111
Fax: 042-677-0234
E-mail:info2@yamano.ac.jp
〒192-0396 東京都八王子市鑓水530 山野美容芸術短期大学 学生教務課

証明書申請に必要な金額一覧

国内申し込みの場合
種類 定額小為替の
金額
卒業証明書 1通 500円
成績証明書 1通 500円
その他の証明書※1 1通 500円
英文卒業証明書 1通 1,000円
英文成績証明書 1通 1,000円
修了証明書※3 1通 500円
単位修得証明書※3 1通 500円
英文修了証明書※3 英文修了証明書 1,000円
英文単位修得証明書※3 1通 1,000円
送料(郵送)※2 1〜2通の場合 470円
3〜6通の場合 490円
7〜10通の場合 560円
速達希望の場合は上記送料に加算料金がかかります 260円
海外からの申し込みの場合
種類 国際返信切手券の
必要な枚数
卒業証明書 1通 4枚
成績証明書 1通 4枚
その他の証明書※1 1通 4枚
英文卒業証明書 1通 8枚
英文成績証明書 1通 8枚
修了証明書※3 1通 4枚
単位修得証明書※3 1通 4枚
英文修了証明書※3 1通 7枚
英文単位修得証明書※3 1通 7枚
EMS送料
(500gまで)
中国・韓国・台湾 10枚
アジア(中国・韓国・台湾を除く) 12枚
オセアニア・カナダ・メキシコ・中近東・ヨーロッパ 20枚
米国(グアム等海外領土含む) 25枚
中南米(メキシコを除く)・アフリカ 23枚

※1 そのほかの証明書は内容により相談となります。電話で確認してください。なお、英文でのそのほかの証明書についてもご相談ください。
※2 国内へは郵送(簡易書留)となりますので郵便切手を同封してください。
※3 専攻科修了者のみです。

【郵送について】
個人情報保護のため、送付には簡易書留を推奨しております。 海外へは国際スピード郵便(EMS)により発送いたします。

各種お問い合わせ先

お問い合わせ内容 お問い合わせ先
自分の働いている企業の求人を出したい 以下をご確認の上、メールにてご連絡ください。
求人票に関する お問い合わせ・送付方法
先生に会いたい 事前に会いたい先生へ直接連絡するか、または学校へ電話でお問い合わせください(先生は曜日によって学校に来ていない場合がありますので必ず連絡が取れるとは限りません)

アクセス

資料請求

簡単相談