ボランティア活動

活動について

キャンパスのある八王子市や地元企業との産学連携を目的とした包括協定を締結し、八王子市を中心とした学生参加型のボランティア活動を行っています。

「ハサミの日」記念ボランティア活動

山野学苑は「日本チャリティ協会」と連携し、毎年8月3日の「ハサミの日」を記念して、山野美容芸術短期大学と山野美容専門学校の学生と、美容サロンで働く美容師に呼びかけて、都内各地の福祉施設などを訪ねて、ハンドマッサージやネイル、メイクアップのボランティア活動を行っています。

高齢者・障がい者福祉施設へのボランティア活動

山野美容芸術短期大学がある八王子周辺の福祉施設から、毎月のようにボランティア要請があります。学生も積極的に参加しています。施設の様々なイベントなどに呼ばれ、高齢者・障がい者と交流を深めています。

災害被害者支援ボランティア活動

東日本大震災の被災地に足を運び、避難所にてハンドマッサージ、ネイル、ヘアカットを行ったり、特別養護老人ホームにてヘアカットハンドマッサージなどの活動を行なっております。

関東医療少年院で美容ボランティア

関東医療少年院は全国に4つある、非行や心身を病む少年たちの社会復帰を援助する更生施設の1つです。2005年9月、関東医療少年院から、入所している女子生徒に対する美容ボランティアの要請がありました。以来、毎年専攻科芸術専攻の学生たちが美容ボランティアとして協力してくれています。

アクセス

資料請求

簡単相談