短期大学と専門学校の違い

  • HOME
  • 短期大学と専門学校の違い

山野美容芸術短期大学ではヘア、メイク、ネイル、エステ、ブライダルなど美容を総合的に学びます。さらには、将来の自分に必要な力を身につけていきます。
例えば、自分の気持ちを表現する力だったり、想像力を広げる知識だったり、様々な力を身につけ、どんな課題にも乗り越えようとする能力を備えます。
すべての授業や活動はそんなたくさんの力を養うために用意されています。

短期大学と専門学校の違い3つのポイント

授業内容の違い

美容の技術や知識はもちろん必要ですが、社会に出るときに必要なのはそれだけではありません。すべての授業は「考える力」を養うためにあります。

実はこの日、自社で新商品に関するセミナーを開催する日だったのです。
この状況の中で「ペンを買ってきて。」に対する答え方は実は何通りもあります。

相手の気持ちを察し、状況を把握し行動するには、幅広い視野や判断力、思考力などが必要です。美容業界を中心に幅広い分野で活躍するために、さまざまな力を身につけます。

主体的な学び「教えて学ぶ」

2年生になると実際の授業で1年生に教えます。教えることでさらに学びを深くします。教え方も自ずと工夫するようになりますので、主体的な学びの姿勢が身に付きます。

美容実習授業で学ぶ論理的な思考法

問)この作品の作り方を答えなさい。

一般的な授業では、この作品の作り方を事前に習い、作品を作ります。しかし、山野短大ではまずこの作品の作り方についてグループで意見を出し合い、この作品の作り方をいくつも導き出します。社会に出れば、自分で正解を見つけなければいけません。すべての授業に、「正解」を導くための主体的な姿勢、論理的な考え方を学ぶ仕掛けが施されています。

LEGO® SERIOUS PLAY®メソッドと教材を活用したワークショップ
未来を生きるための
プロジェクト

LEGO® SERIOUS PLAY®メソッドを活用して、考える力を楽しみながら養います。
このプログラムはまず、ブロックで形をつくることから始めます。そこに考えや意見をのせて表現することで、 潜在的な考えが引き出され、本質的なディスカッションが進められるのが特徴です。このプログラムを通して、 表現力、思考力、主体的行動力、チーム力などを養っていきます。このプログラムは、NASA、Google等多くの 企業や、教育方法としても早稲田大学、九州工業大学、ハーバード大学など世界各国で活用されています。

アイデア創発ワークショップ
未来を生きるための
プロジェクト

発想力を育てるアイデアのつくり方を学びます。
アレとコレがつながるなんて、ありえない。と思わないで、おもしろいと考えてみる。できない、とあきらめていることは、実は勝手に自分が思い込んでいることかもしれない。たとえば、逆立ちしながら髪を切ってもいいかもしれない。否定をしないでどんどんアイデアを出していく…。発想力や商品の開発力を育てます。

ジャパンおもてなしプログラム
2018年新設
新世代プログラム

2020年の東京オリンピックに向けて、最も成長が期待されるサービス産業全般での活躍を目指します。日本文化、接客接遇、異文化理解、接客英語等を通して国際性を身につけ、“グローバルおもてなしマイスター*”の資格を取得し、さらに日々の英語の授業を通して、英語でのコミュニケーション力をアップさせていきます。さらに、お子様をお預かりできる知識や技術を身につけて接客の幅を広げることもできます。

※経済産業省創設の「おもてなし企画認証」の正規認証機関によるカリキュラムを2018年度より導入します。

授業科目の違い

山野美容芸術短期大学では美容を総合的に学びます。
「美容師になりたいから、ヘアに関する事だけでいい。」という人もいますが、本当にそれで良いでしょうか?

例えば、メイクやネイル、さらにはファッションも含めてお客様の好みを理解し、しっかりと提案できる美容師さんってとても信頼できますね。

そして、さらには教養科目も学びます。

学べる教養科目 英語、経営学、心理学 など

英語、経営学、心理学、色彩学、美容福祉、コンピュータ、フォトテクニック、ブライダル、栄養と健康、デッサン、アロマテラピー、服飾デザイン、アクセサリーデザイン、マナー&ホスピタリティ、ジェロントロジー

一見、美容に繋がりのないように思える教養科目ですが、実はすべてが繋がっています。
例えば「経営学」の知識は、将来店長になった時や独立する時に役立ちます。
例えば「心理学」の知識は、お客様の細かい仕草に対応する力になります。

英語もコンピューターも、フォトテクニックも服飾も、他にも数多くある教養科目から、あなたの好きな科目を学び、あなたの好きな形に変えて美容人生に役立てる事ができます。

卒業後の進路の違い

実際にこう言って頂ける企業の方がたくさんいらっしゃいます。 そして、「短期大学だから」と求人を頂ける企業もあります。

この様に、2年間の学びから美容技術だけではなくさまざまな力を身に付けますので、卒業後、美容業界への就職はもちろん、サービス業界への就職、編入学による4年制大学への進学、海外留学なども可能です。

みんなそれぞれに違う想いや可能性を広げていきます。

その他
  • 短期大学士の学位・称号を得ることができます。
    短期大学士とは
    短期大学卒業者には「短期大学士」の学位が授与されます。これにより、海外の大学に留学する場合に、適切な評価を得ることができます。また、日本国内で短大を卒業した外国人留学生が帰国した際にも、同様に適切に評価されることになります。
  • 教員は文部科学省と厚生労働省の基準をともに満たす教授、准教授、講師、助教
  • 敷地面積、図書館、体育施設、科学実験室の規模などが大学としてキャンパスが整備されており、充実しています。
  • サークル活動、学生サポート(ゼミ担当制、オフィスアワー、学生相談、法律相談、保健管理室、医務室など)が充実しています。
オープンキャンパス今すぐ申込み 学校見学 資料請求