受験生スペシャルサイト

  • HOME
  • 受験生スペシャルサイト

YAMATAの学びの特長から、キャリアサポート、施設紹介をはじめAO入試についてなど、あなたの知りたい情報をダイジェストにご紹介いたします!

YAMATANが大切にする3つのポイント

1“なぜ?”からはじまる学び!
“なぜ?”という視点で物事を考えてみると、わかったときに”なるほど!”と深く理解できるようになります。そうすることで、学んだことがしっかりと身につきます。基礎力を定着させることで、応用力を伸ばすことができ、また新しい知識を学ぶきっかけとなります。
2髪とかメイクとか、だけじゃない!
YAMATANでは、3専攻共通でヘア、メイク、ネイル、スキンケア、着つけを学びます。これにより、ひとつの枠にとらわれずに、さまざまな視点からお客様にアドバイスができるようになります。
3引き出しを増やす!
社会人になると、日々、さまざまな課題を乗り越えていく力が求められます。それらの課題には決まった答えがないことが多くあるため、幅広い知識と情報が必要となります。YAMATANでは、みなさんが社会に出るまでに、より多くの“知識や情報”=”引き出し”を増やせるよう、さまざまな科目・課外活動を用意しています。

専攻紹介<美容総合学科>

美容デザイン専攻Beauty Design Major

美デザの3つの特長

美容師国家資格の取得が目指せるだけではない!
創造力・デザイン力を高められる!
実践の場が多い!

新プログラムスタート

グローバルスタイリストプログラム
(2018年度新設・新世代プログラム)

海外で活躍したい人のためのプログラムです。接客英語を中心とした英語コミュニケーション力や異文化理解を通して、国際性を身につけます。さらに、アメリカのビバリーヒルズの高級美容サロンでインターンシップを体験します。

主に取得可能な資格
・美容師国家試験受験資格
主な進路
・美容師・ヘアメイク

国際美容コミュニケーション専攻International Beauty Communications Major

国コミの3つの特長

“おもてなし英語”を身につけられる
メイク、ネイル、ヘアアレンジなど一通りの美容が学べる
異文化理解を深められる

新プログラムスタート

ジャパンおもてなしプログラム
(2018年度新設・新世代プログラム)

2020年の東京オリンピックに向けて、最も成長が期待されるサービス産業全般での活躍を目指します。日本文化、接客接遇、異文化理解、接客英語等を通して国際性を身につけ、“グローバルおもてなしマイスター*”の資格を取得し、さらに日々の英語の授業を通して、英語でのコミュニケーション力をアップさせていきます。さらに、お子様をお預かりできる知識や技術を身につけて接客の幅を広げることもできます。 ※経済産業省創設の「おもてなし企画認証」の正規認証機関によるカリキュラムを2018年度より導入します。

主に取得可能な資格
・実用英語技能検定・TOEIC
主な進路
・美容部員・ネイリスト

エステティック専攻Esthetics Major

エステの3つの特長

国内・海外のエステ資格取得が目指せる!
生体学・生理学・栄養学などから身体の仕組みを学ぶことができる!
実践の場が多い!

新プログラムスタート

グローバルビューティシャンプログラム
(2018年度新設・新世代プログラム)

国内のスパやエステティックサロンでも外国のお客様が増え、英語での接客が求められています。接客英語を中心とした英語コミュニケーション力や異文化理解を通して国際性を身につけ、国内外の高級スパやエステティックサロンでインターンシップを体験し、国内及び海外でビューティシャンとしてグローバルに活躍できる力を育みます。
インナービューティープログラム
(2018年度新設・新世代プログラム)

食と美容がおなじ意識で注目されるようになっている今、エステティックの知識・技術の習得に加え、健康面からの美を考え、「食」、「栄養」、「フィットネス」など、体の内側から美しくなることに特化して学んでいきます。エステティシャンやビューティアドバイザーとしてはもちろんのこと、フィットネスクラブや、食品メーカー、美容・健康メーカーなど活躍の場が広がります。

主に取得可能な資格
・AEA上級エステティシャン
・Ajesthe上級エステティシャン
・CIDESCO仮認定校としてCIDESCO国際試験に直結した課程を実施

主な進路
エステティシャン、美容部員

Career SupportYAMATANのキャリアサポート

YAMATANだから体験できる幅広い業種のインターンシップ、就職活動に先生と一緒に取り組むゼミナール、就職に関わるさまざまな活動を応援するキャリア支援センターなど。経験と知識とを積みながらYAMATANのネットワークを最大限に活用して、納得のいく就職をカタチにします。また入学前学習課題ではYAMATANの教育に早く触れ、卒業後セミナーでは山野の環境をいつまでも活用できるようにしていきます。

◎ゼミナール
少人数制でアットホーム なんでも相談にのってくれる担任 就職・進路をゼミの仲間と一緒に考えていく
◎インターンシップ
働く意識を身につける 1人2回参加できるチャンスあり受入れ先は国内 海外、美容以外にもブライダルや空港など幅広い

◎キャリア支援センター
専任のキャリアカウンセラーがとことん付き合う
豊富な企業情報 業界別キャリアセミナー

Campus Lifeキャンパスライフ

学校の雰囲気を知りたい!

Q男女比はどれくらいですか?

Q髪を染めていますか?

Q違う専攻に友だちはいますか?

Q好きな(信頼できる)先生はいますか?

Facility Introduction施設紹介

美容室「YCA Beauty Salon」
受付、セット面(鏡・椅子)、シャンプー台完備。 お客様のお迎えからお見送りまで、一通りの流れを行います。オープンキャンパスでも、高校生のみなさんをサロンにておもてなしします。

デッサン室
美容デザイン専攻では、創造力やデザイン力を高めるために、専門分野の教員によるデッサンの授業が行われています。

図書館
6Fにある図書館は蔵書数が多く、窓からの眺めもよく癒しスポットです。美容分野はもちろん、芸術、福祉、語学などの本も多く取り揃えております。司書が本探しのアドバイスなども行っております。また、図書館の奥には閲覧室があり、勉強や読書などのスペースとして利用できます。

茶室「愛治庵」
茶道裏千家の「今日庵東京道場」を譲り受けて復元した茶室です。この本格的な茶室で、全学生が茶道を学ぶことが出来ます。高校生の方や一般の方にもおもてなしをさせていただいております。

Entrance Examination入試について

受験者数が多いのは、AO入試、推薦入試の2種類です。どの試験を受けたらよいのかについては、オープンキャンパスや学校見学などで、個別相談を行っています。お気軽にご相談ください。

学力試験では評価することのできないあなた自身の人物像を、本学の求める学生像(アドミッション・ポリシー)と照らし合わせて合否を決める入学選抜試験のことです。ポテンシャル型かコミュニケーション型のどちらか1つを選ぶことができます。

ポテンシャル型▶︎受験生の思考力、判断力、表現力を中心に多角的に評価します
選考形式:ブロックを使ったワークショップ形式による表現
コミュニケーション型▶︎受験生のコミュニケーション力、表現力を中心に多角的に評価します 選考形式:ディスカッション形式による表現

オープンキャンパスにて
AO入試対策セミナーを開催しています
詳しくはこちら >

推薦入試

本学を専願し、所属する学校長の推薦を受けることができ、かつ条件を満たす方は推薦入試を受験することができます。推薦入試には一般公募推薦と指定校推薦の2種類があります。それぞれ条件が異なりますので、以下詳細をご確認ください。

本学への入学を専願する方。学校長が責任をもって推薦できる方で、以下の条件をすべて満たす方は受験することができます。 (1)平成31年3月高等学校もしくは中等教育学校を卒業見込みの方、又は高等専門学校の3年次もしくは大学入学資格を有する専修学校を修了見込みの方。(2)出身学校の最終学年(高等専門学校の場合は3年次)の1学期(2期制の場合は前期)までの学習成績全体の評定平均値が3.0以上である方。専修学校出身者は、学習成績が優秀な方。

本学の指定する高等学校に直接通知します。依頼する高等学校には6月頃に本学より指定校推薦学生募集要項を送付いたしますので、進路指導又は学級担任の先生にお問い合わせください。

他に、一般入試や大学入試センター試験利用型入試、外国人留学生特別選抜があります。

Open Campusオープンキャンパス

美容を大学で学ぶメリットが見えてくる!YAMATAN独自のオープンキャンパス開催中!

オープンキャンパス今すぐ申込み 学校見学 資料請求