卒業生の方

  • HOME
  • 卒業生の方

卒業後の証明書発行

来学して発行する場合

原則として即日発行します。電話連絡またはメールで問い合わせのうえ、来学してください。
本人以外の方が来学されても、申し込み、引き渡しは原則として行えません。

日本国内からの申し込みの場合

・必要事項を記載した発行依頼書を作成してください。

  1. 在学時の学籍番号
  2. 氏名(英文の場合はアルファベット表記)
  3. 生年月日
  4. 送付先の郵便番号
  5. 送付先の住所
  6. 確実に連絡の取れる電話番号
  7. 確実に連絡の取れるメールアドレス
  8. 必要な証明書の種類
  9. 必要な証明書の部数
  10. 本人の証明ができる公的な証明書のコピー(免許証、保険証など)

・郵便局にて証明書発行手数料として、定額小為替を必要な金額分購入してください。(手数料についてはこちら)
・返信送料として、必要な証明書の枚数に応じた郵便切手を用意してください。(送料についてはこちら)

以上3点を山野美容芸術短期大学 教務課まで送付してください。
海外からの申し込みの場合

・必要事項を記載した発行依頼書を作成してください。

  1. 在学時の学籍番号
  2. 氏名(英文の場合はアルファベット表記)
  3. 生年月日
  4. 送付先の郵便番号
  5. 送付先の住所
  6. 確実に連絡の取れる電話番号
  7. 確実に連絡の取れるメールアドレス
  8. 必要な証明書の種類
  9. 必要な証明書の部数
  10. 日本国内で今回の証明書発行依頼について把握している方の氏名及び電話番号
  11. 本人の証明ができる公的な証明書のコピー(免許証、保険証など)

・郵便局にて証明書発行手数料として『国際返信切手券』を必要な証明書の枚数に応じ、購入してください。
(各証明書に対する必要枚数についてはこちら)
英語名:International Reply Coupon  仏語名:Coupon-Reponse International
・返信に必要となる送料を別紙にて確認し、必要枚数分の『国際返信切手券』を購入してください。

以上3点を山野美容芸術短期大学 総務課 経理係まで送付してください。
※ 注意 ※
  • 電話による申し込みは原則として受け付けることはできません。
  • 本人以外からの申し込み等は原則として受け付けることはできません。
  • 申し込み書類がこちらに届き次第発行の手続きを開始いたします。
  • 証明書が届くまでに数日かかります。特に海外からの申し込みに関しては、最短で2週間程度かかりますので注意してください。

証明書の発行、発送に関するお問い合わせは Tel: 042-677-0111
Fax: 042-677-0234
E-mail: メールアドレス
〒192-0396 東京都八王子市鑓水530 山野美容芸術短期大学 教務課

証明書申請に必要な金額一覧

国内申し込みの場合 海外からの申し込みの場合
種類 定額小為替の金額 種類 国際返信切手券の
必要な枚数
卒業証明書 1通 500円 卒業証明書 1通 4枚
成績証明書 1通 500円 成績証明書 1通 4枚
その他の証明書※1 1通 500円 その他の証明書※1 1通 4枚
英文成績証明書 1通 1,000円 英文成績証明書 1通 8枚
英文卒業証明書 1通 1,000円 英文卒業証明書 1通 8枚
修了証明書※3 1通 500円 修了証明書※3 1通 4枚
単位修得証明書※3 1通 500円 単位修得証明書※3 1通 4枚
英文修了証明書※3 1通 1,000円 英文修了証明書※3 1通 8枚
英文単位修得証明書※3 1通 1,000円 英文単位修得証明書※3 1通 8枚
送料(郵送)※2 1通の場合 392円 送料(EMS)
(300gまで)
アジア 11枚
2通の場合 430円 オセアニア 16枚
3〜6通の場合 450円 北・中米、中近東
速達希望の場合は上記送料に
加算料金がかかります
280円 ヨーロッパ 17枚
南米、アフリカ 19枚

※1そのほかの証明書は内容により相談となります。電話で確認してください。なお、英文でのそのほかの証明書についてもご相談ください。

※2国内へは郵送(簡易書留)となりますので郵便切手を同封してください。

※3 専攻科修了者のみです。

【郵送について】
個人情報保護のため、送付には簡易書留を推奨しております。 海外へは国際スピード郵便(EMS)により発送いたします。

同窓会について

<設立の目的>

 山野美容芸術短期大学同窓会は、卒業生の交流の場であるとともに、山野美容芸術短期大学を後援することを目的としてとして設立されました。これまで、在学生のために卒業生がヘアショーを行うなど、卒業生と在学生の交流を深めてきました。今後も活性化を図っていきたいと考えています。

<主な活動内容>

本学賛助のために必要な事業
同窓会の開催
同窓会名簿、会報等の発行
そのほか、同窓会の目的達成のため必要な事項

<ごあいさつ>

 山野美容芸術短期大学同窓会は1994年3月の美容芸術学科第1期生卒業と同時に産声をあげ、2012年で19年目を迎えることとなりました。その間、美容保健学科、美容福祉学科、専攻科社会福祉専攻、専攻科芸術専攻の開設、そして2011年には美容総合学科として新たな山野美容芸術短期大学となり、4000人を超える卒業生がおります。

 同窓会では、同窓生相互の親睦並びに母校山野美容芸術短期大学の応援、そして美容界の発展を目的に活動を行っております。 これまで、同窓会プロジェクトと題し、同窓生のためのセミナーや同窓生による在学生のための講習会、同窓会パーティ等を開催し、母校山野美容芸術短期大学、山野学苑のご協力により順調に発展を遂げてまいりました。

 今後も同窓生の絆を大切にお互いの交流をますます強めるとともに、山野美容芸術短期大学のさらなる発展のために、同窓会活動への皆様のご協力をお願い申し上げます。

 同窓会の主役は同窓生全員です。同窓会活動に関するご意見・ご要望をメールやお手紙等でぜひお寄せくださるようお願いします。 最後に、同窓生の皆様のご健勝をお祈り申し上げます。



山野美容芸術短期大学同窓会 会 長  桑野 毅
副会長  山野 晃
副会長  趙 智順

<活動報告>

2011年3月 「同窓会プロジェクト」パーティ&ヘアショー 山野ホール
2010年11月 「同窓会プロジェクト」伝承美講習会
2010年10月 「同窓会プロジェクト」卒業生による在学生のためのシャンプー講習会
2009年3月 同窓会ヘアセミナー&パーティ IN KOREA
2008年11月 同窓会パーティ&ヘアメイクセミナー 山野ホール

同窓会プロジェクト実行委員会を編成し、様々なイベントに向け、打ち合わせ等を随時行っています。

オープンキャンパス今すぐ申込み 学校見学 資料請求