入試について

  • HOME
  • 入試・学費情報
  • 入試について

入試について

入試の種類

◎AO入試

AO入試とは、学力試験では評価することのできないあなた自身の人物像を、本学の求める学生像(アドミッションポリシー)と照らし合わせて合否を決める入試のことです。本学のAO入試では「ポテンシャル型」と「コミュニケーション型」から1つを選んで受験することができます。

◎推薦入試

本学を専願し、所属する学校長の推薦を受けることができ、かつ条件を満たす方は推薦入試を受験することができます。

◎一般入試

学力試験(志望専攻毎に科目が異なる)及び面接、書類により、合否を決める入試です。

◎大学入試センター試験利用型入試

大学入試センター試験の成績により、合否を決める入試です。

◎特別選抜入試

・外国人留学生特別選抜

・社会人特別選抜

・帰国子女特別選抜

アドミッションポリシー(入学生受入れ方針)

建学の精神、教育目標及びディプロマポリシーを理解し、その目標に向かって努力できる人材を希望します。具体的には、以下のような人物を求めます。

各専攻において求める人物像

1.知識・技能

・美しさへの関心を持っている人
・新しい知識や技能の習得に興味のある人

2.思考力・判断力

・物事を幅広い視野から総合的に見つめようとする人

3.表現力

・他者の考えを聴くことができる人
・自分の考えをまとめることができる人

4.主体的行動力

・自ら率先して学ぶ意欲があり、努力する人

5.ホスピタリティ・コミュニケーション力

・人とかかわることが好きで、相手の笑顔に幸せを感じる人

◎美容デザイン専攻

・美容(ヘアやメイクアップなど)に興味がある人
・手を動かして「もの」をつくることが好きな人

◎エステティック専攻

・美容(エステティックなど)に興味がある人
・美と健康に興味がある人

◎国際美容コミュニケーション専攻

・英語でのコミュニケーションに興味がある人
・美容(メイクアップなど)に興味がある人

入学者選抜の実施方針

本学は、学力を構成する重要な要素(「知識・技能」「思考力・判断力・表現力等」「主体性・多様性・協働性」)を踏まえた多角的・総合的に評価する入学者選抜を実施します。

入学までに身に付けておいてほしい力

高等学校で履修する範囲の基礎学力を有している。

AO入試と推薦入試の違い

それぞれの試験のポイントは次の通りです。

AO入試:志望する熱意、入学後、どのように学び、どのようになっていきたいか?
推薦入試:高校時代の実績(成績・取組み・部活など)

本学では、オープンキャンパスにてAO入試体験講座&体験会や入試相談会を行っています。
気になることがあれば、何でもご相談ください。

山野美容専門学校との併願について

  1. 山野美容専門学校に推薦で出願した方で、本学の受験も希望する場合は、推薦入試においても重複して出願することができます。

  2. 山野美容専門学校と本学を併願する出願者は、本学志願票の最下欄の「併願」の字句を○で囲んでください。

  3. 山野美容専門学校に入学手続を完了した方で、本学に合格し、本学に入学を希望する者は、入学時納入金等を重複して納めることなく本学に入学手続ができます。
オープンキャンパス今すぐ申込み 学校見学 資料請求