日本で唯一の美容の大学・山野美容芸術短期大学(東京)

オープンキャンパスお申し込み

入試情報

HOME > 入試情報 > 学費・奨学金 >その他の奨学制度

そのほかの奨学制度

日本学生支援機構奨学会(旧日本育英会)

本学では、独立行政法人日本学生支援機構の奨学金を取り扱っています。

■日本学生支援機構奨学金

種類 月額 返還利率 採用基準(学力・家計)
第1種 自宅
53,000円もしくは
30,000円
自宅外
60,000円もしくは
30,000円
無利子 ●1年次は高等学校における成績が3.5以上
●2年次は大学における成績が上位1/3以上
●家計支持者等の1年間の総所得金額が
日本学生支援機構の定める基準を超えないこと
第2種 30,000円
50,000円
80,000円
100,000円
120,000円
の中から選択
上限3% ●1年次は高等学校における成績が平均水準以上の者
●2年次は大学における成績が概ね平均水準以上の者
●また、特定の分野において特に優れた資格能力を有すると認められる者 ●家計支持者等の1年間の総所得金額が
日本学生支援機構の定める基準を超えないこと

※給付型奨学金については詳細未定です。必ず日本学生支援機構及び高等学校にお問い合わせてください。

山野美容芸術短期ファミリー特典制度

全入試日程において山野美容芸術短期大学ファミリー(同窓子女)を対象とした特典制度を実施します。

種別 支援内容 採用人数
免除 入学金 半額免除
(入学金より150,000円を免除)
ファミリー特典応募資格を満たす者 全員

■応募資格

本学を専願する者で次の(1)及び(2)のいずれかを満たす者。
(1)志願者本人の父母・兄弟・姉妹のいずれかが山野美容芸術短期大学を卒業している者。
(2)志願者本人の父母・兄弟・姉妹のいずれかが山野美容芸術短期大学に在学している者。

■申込方法

入学志願票の所定の欄に必要事項を記入して提出してください。
出願時に記載がない場合はファミリー特典制度を受けられなくなる場合がありますので注意してください。

■採用決定通知

採用決定者で入学試験に合格した者には、特典内容(入学料半額相当分)を差し引いた入学料の振込用紙を送付することで採用の決定通知といたします。

山野学苑系列校卒業者学費減免制度

山野学苑系列校を卒業し、本学へ入学される方に学費減免制度があります。
詳しくは、事務局入試センターまでお問い合わせください。

山野愛子奨学金(支給・貸与)

■対象

本奨学金は、本学在校生で保護者(学費負担者)死亡など、経済状況急変等により学納金を納めることが困難で本学において特に必要と認めた者に対して実施いたします。
種別 特典内容
支給 200,000円上限
各期の授業料等の納入免除を持って支給とします。
貸与 各学年授業料の50%を限度として貸与します。
(返還時無利息)
詳細は、事務局学生課までお問い合わせください。

山野美容芸術短期大学
〒192-0396 東京都八王子市鑓水530  TEL:042-677-0111 FAX: 042-677-0234

Copyright © 2016 Yamano College of Aesthetics All rights reserved.