美容学校を東京で選ぶなら山野芸術美容短期大学

インフォメーション

HOME > インフォメーション > 記事:"1年次生対象 就職対策セミナー"

1年次生対象 就職対策セミナー

12月13日(水)に1年次生対象の就職対策セミナーが開催されました。
今、1年次生は企業の説明会やサロン見学などに参加し、就職活動が本格的にスタートしたところです。
4月からゼミで取り組んできた自己分析、採用試験に向けての準備などについて再確認し、さらにステップアップしていくために、就職対策セミナーに臨みました。

今回のセミナーは4月にも講演していただいた株式会社HRP代表取締役の澤本和重さんです。
澤本さんは今年4月にもお越しいただき、1年次生にとっては2回目のセミナーとなりました。



このセミナーでポイントとなったのは、”自分の種”に気づくことです。
「なぜ、私は美容師を目指そうと考えたのか?」
必ず、誰しもきっかけがあるはずで、それを見つけ、さらに掘り下げていくと、自分だけがもつ志望動機が見えてくるということでした。
ただ、一人で考えていても、なかなか見えてこない時もあります。
そのような時には、周りの友人や家族に聞いてみようということで、2人1組になり、ワークを行いました。
自分だけでは見えなかった自分に気づくということがどのようなことなのか?実感をもって理解することができたのではないでしょうか。



セミナー終了後、学生からこのような声があがっていました。
「伝え方を工夫することで、さらに自分のよさを伝えることができるとわかった」
「自己PRや志望動機にどのようなことを書いたらよいのか悩んでいたけど、なぜこの仕事をやりたいと考えたのか?を掘り下げていくことで、書くべきことが見えてくることがわかった」


就職活動本格スタートを前に思い悩んでいた学生も、今回のセミナーでさまざまな気づきがあったのではないでしょうか。

がんばれ!山短生!!

タグ:


山野美容芸術短期大学
〒192-0396 東京都八王子市鑓水530  TEL:042-677-0111 FAX: 042-677-0234

Copyright © 2016 Yamano College of Aesthetics All rights reserved.