山野美容芸術短期大学
東京八王子にある美容教育専門短大:山野美容芸術短期大学
select language
  • 学校概要
  • 学科・専攻
  • キャリア・就職
  • 編入
  • 留学
  • 学生生活
  • 入試情報

インフォメーション

HOME > インフォメーション > 記事:"アジア各国のブライダルから学ぶ"

アジア各国のブライダルから学ぶ

国際美容文化論第5回目授業は、
「アジアブライダルサミット」です。

null

講義の前に発表技術を高めるために行うプレゼンテーション。
今回のテーマは
「これまでに影響を受けた人をあげ、その理由を述べなさい」です。

イシヤマ・レイさん
「私が影響を受けたのは『12番目の天使』という本に出てくる11歳の男の子です。
ティモシーはリトルリーグで一番小さく運動能力も劣っていて、余命少ない病気を持っていたのですが、あきらめずに練習し、ベンチにいても誰よりも応援していました。
今を精いっぱい生きたいから、先の見えないことでもあきらめずに努力することの大切さを考えされられました」

サトウ・セリカさん
「私が影響を受けた人は高校のダンス部の専属コーチです。
かっこよさからダンス部に入った私ですが、練習が辛くてやめようと悩みました。
でも先輩たちが作った世界大会総合優勝を目指して練習しました。
“失敗することを恐れず、あきらめないで。あなたを支えてくれる人に心からありがとうと言えるダンスを”と励ましてくれたコーチとの出会いを忘れずに努力したいと思います」

ミズカミ・リノさん
「私の母は美容師でしたが、どうして美容師になったのかなど、仕事のことは何も話してくれませんでした。
しかし私は美容師にあこがれ、山野に入学して、家でワインディングの練習をしていたら、母が“私にもやらせて”といってやりましたが、上手でした。
そのうれしそうな顔をみて、美容師は楽しい仕事なのだと理解でしました。
母以上の美容師を目指します」

フジイ・シホさん
「私が影響を受けたのは中学時代の先輩と、山野愛子先生です。
先輩はスタジオミュージシャンを目指していましたが憧れの人でした。
私が美容を目指していることを知って、いろいろアドバイスしてくれました。
父から聞かされた山野愛子先生を知って、その生き方に感動しました。
先輩からは夢を求めること、山野愛子先生からは美容の素晴らしさを知り、美容師になろうと思いました」

素晴らしい内容の発表でした。山野愛子ジェーン副学長は、一人ひとりの発表者に対して、みんなに大きな拍手を贈るよう呼びかけました。

null null

授業の本題に入る前に、山野愛子ジェーン副学長は、
「新型インフルエンザが流行しています。みなさん自身が健康を大切にするために注意することは当然ですが、これから美容師として、また福祉の仕事に就くみなさんは、自分の健康管理に加えて、お客さま、周囲のみなさんを気遣ってあげる気持ちを常にもつことが大切です」と、健康管理の大切さをアピールしました。

今日のメイン講義は、NPO法人全日本ブライダル協会が毎年開催している、シンポジウムの様子を題材に「アジア諸国のブライダル文化を学ぶ」です。

山野愛子ジェーン副学長は、ウェディングデザイナーの桂由美さんと一緒に、「アジア・ブライダルサミット」に取組み、ブライダルがその国の風土と人々、そして文化と密接な関係にあることを研究しています。

今日の講義では、マレーシア、中国、タイ、韓国、インドネシア、日本、インドの伝統的な結婚式の実際の流れをビデオで鑑賞して、ジェーン副学長が、シーンごとにその意義を解説していきます。
null null null

欧米の白を基調としたウェディング・ドレスとは違って、アジア各国のブライダルは本当にカラフルです。そして仏教、イスラム教、ヒンズー教、それに日本では神道と、宗教的な背景も多彩です。ブライダルを研究することは、美容・ファッションと風俗・文化を総合的に知ることにつながります。

最後に、2001年にアメリカと日本で行った山野愛子ジェーン副学長の結婚式のビデオを鑑賞し、ウエスタンスタイルのウェディングの様式も学ぶことができました。